2016-01-01から1年間の記事一覧

「論理的であれば正しい」というのはおかしい

「自分は論理的だから正しいんだ」という言い方をする人がいますが、「論理的」ということと「正しい」ということは異なる概念です。なので「自分は論理的だから正しい」という言い方は、「論理的」と「正しい」という2つの異なるものをごちゃごちゃにして…

論理的な人は常識を信じない

「論理的な人は、常識にこだわり、常識から外れると怒る」というイメージがあるらしい。これは大きな誤解だ。本当に論理的な人は常識にこだわったりしない。常識から外れるという理由で怒ったりはしない。 なぜ論理と常識が同じだと思われるのか? なぜか「…

正しいことが真であるとは限らない

「正しい」ということと「(論理的に)真である」ということがごっちゃになっている人が多い。正しいことが真であるとは限らない。 「正しい」と「真である」ということは区別して考えた方が良い。 この記事では、「正しい」と「真である」がどのように違う…

オリジナル曲『Song For Love Songs』

2009年に作った曲です。 歌とギターは自分の演奏、ベースとドラムは打ち込みです。 ----------------------------- 『Song For Love Songs』 なんのために音楽は なんのために音楽はある なんのために音楽は なんのために音楽はある まちがって 道見うしなっ…

はてなブログを作ってみました。

いろいろやっていきます。