2018-01-01から1年間の記事一覧

ポエム「平成」

サビ: 「あの時、世界から恋がなくなった」って言われないように 何かをするのかしないのかなんて、分からない Aメロ: 昔々の若者は、自由もそんなにない中で 思いを伝えるのもできず、世間体だけで結ばれた 昔々の不自由が、自由を生み出してきたけど こ…

「役に立つ様相論理」はじめに(書き直し版) - 真とも偽とも言えない日常の問題のために

※ 以前書いたものが分かりにくいので、今回新たに別記事として書き直しました。 ↓ 書籍化計画全体についてはこちら参照。nologicnolife.hatenablog.com ↓ この記事の書き直し前のものはこちら。 「役に立つ様相論理」はじめに(ボツ版) - 冷静に物事を進め…

「役に立つ様相論理」はじめに(ボツ版) - 冷静に物事を進めるために

※ この記事内容は分かりにくいので別記事として書き直しました。 ↓ この記事の書き直し版はこちら。 nologicnolife.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「〇〇するべき!」 「〇〇しないべき!」 どっちでもいい場合は? ーーーーーーーー…

「役に立つ様相論理」 書籍化計画についてと、目次案

書籍化計画について 学問としての論理学と、いわゆる「ロジカルシンキング」と言われるものとの差が大きすぎる、というのが10年くらい前からずっと気になっている。 「ロジカルシンキング」と呼ばれるものは、ほぼ「人の心はどのような形なら情報を把握し…